Categories
Blog 徒然に

素直に真似る

 Twitterを眺めていたら、リツイート(※フォローしている人がいいね!したツイート)で、年中の男の子がブラジリアン柔術のトレーニングの一つである「下抜き」(※四つん這いから腰を切りながら交互に足を斜め前方や左右に出す動き)をかなりの速さで正確に行っている動画を見て、幼少期から観て感じて真似る事で培われる動きの質の高さにびっくりしました。
 歳を重ねてから学び始めると自分のフィルターが邪魔をして、素直に真似て学ぶ事が難しくなって来ます。上達が早い人ほど素直に学び、自分のフィルターを外す事がスムーズに出来ている様なきがします。学ぶ場である時に素の自分で真似て、みせて学べるか。指導の場でも誤魔化さずに動きを見せられるか。良いきっかけを頂きました(^^♪